流しそうめんと竹細工体験

直線上に配置

2005年夏の二俣尾のイベントは、8月21日に行いました。とても暑い日でしたが、多くの市民の方が参加され、楽しく過ごしました。

朝一番で皆で野菜を収穫しました。この野菜はダッチオーブンに入れて、おいしい料理になりました。野菜収穫の後は、全員で流しそうめん用の食器を作りです。箸、そばちょこ、薬味入れ、人数分作るのは大変でした。食器作りが終わったら、子どもたちは大根でっぽうを作りました。完成した大根でっぽうでヤブミョウガの茎を弾にして的に当てる遊びを楽しみました。大人の方々にはおしゃれな一輪挿しを作りました。

工作の後は食事です。おまちかねの流しそうめんはあっというまに食べつくしてしましました。ダッチオーブンのチキンも絶妙な味付けです。

お腹がいっぱいになったところでちょっと休憩をして、二俣尾武蔵野市民の森に自然観察に出かけました。花が少ない時期ですが、ムラサキシジミやノコギリカミキリなどを発見して子どもたちは大喜びでした。

自然観察をしながら、日本の森が置かれて現状を見て頂き、環境について考えて頂きました。
イベントの様子
畑で野菜の収穫です。 竹細工にチャレンジ、はじめてナタを使います。
流しそうめん、楽しいな。 ダッチオーブン料理もおいしいぞ

直線上に配置


戻る