主な活動の記録  →自然観察園イベントの活動記録

2017年

   活動 実施日 種別 内容
キノコ研修 '17/9/16-17 内部研修 恒例のきのこ研修会を実施しました。
親子で楽しむ!二俣尾自然体験 '17/9/2,3 委託事業 青梅・二俣尾で家族で森や川の自然を楽しむイベントを開催しました。
青梅二俣尾で森の冒険家&川の生きもの博士になろう! '17/8/27 委託事業 青梅市二俣尾で子どもだけの自然体験イベントを実施しました。
自然を知る!家族でキャンプ体験 '17/8/11-12 委託事業 二俣尾・武蔵野市民の森、自然体験館で1泊2日にキャンプ体験を行いました。
ハーブ石鹸と香りのポットを作ろう! '17/8/8 委託事業 えこっくる江東で、ハーブ石鹸と香りのポットつくるイベントを実施しました。
琥珀(コパル)を磨いて古代をのぞいてみよう '17/7/30 委託事業 えこっくる江東で、古生物と虫の化石を探すプログラムを実施しました。
関前公園トンボ池のかいぼり '17/7/22 委託事業 関前公園のトンボ池でかいぼりを行いました。
タネでアート〜オリジナルスタンド作り〜 '17/7/21 委託事業 えこっくる江東にて、実施身近なタネや木の実を使ってオリジナルスタンドを作りました。
  富士山五合目ハイキング '17/6/24 委託事業 野外活動センターからの依頼で、富士山のお中道〜三合目周辺の動植物をガイドしながら歩きました。
  ミミズ研修「私達の自己紹介・衣食住」 '17/6/17 内部研修 むさしの観察園内にどんな種類のミミズが生息している実際に調べてみました。
  井の頭公園で生き物のつながりを観察しよう! '17/6/10 委託事業 井の頭公園で「生き物のつながりについて」をテーマに武蔵野市サイエンスクラブの子供たちへ観察会を実施しました。
  生きもの宝庫の里山、横沢入と秋川で動植物観察会 '17/6/3 委託事業 生きものの宝庫、横沢入で動植物、秋川で水生生物の観察を行いました。
  中高生リーダー講習会 '17/4/28,29 委託事業 野外活動や保育体験等のボランティア活動をしたい市内中高生のリーダー講習会の講師を担当しました。
  磯研修会 '17/4/29 内部研修 恒例の磯研修会を葉山柴崎海岸で行いました。磯の生きものも多く見られました。
  青梅丘陵 野生のスミレとサクラ観察会 '17/4/15 委託事業 青梅丘陵で野生のスミレとサクラを愛でながら、気持ちの良いハイキングを楽しみました。
  横河電機 武蔵野市民向け環境イベント
親子で春の妖精さがし
'17/3/25 委託事業 〜春の草花観察とピクチャースタンドづくり〜
武蔵野自然塾がガイドを担当しました。
  ミミズ研修会「私の事をもっと知って!」 '17/1/21 内部研修 ミミズの専門家 石塚小太郎氏をお招きし、ミミズについての研修会をおこないました。

2016年

   活動 実施日 種別 内容
   林将之さんと歩く常緑の森研修会 '16/12/4 内部研修 千葉県鴨川市にある内浦山県民の森を林将之の案内で歩きました。
  葉っぱから見分けるこの木なんの木研修会 '16/12/3 内部研修 観察園での樹木のガイド方法と葉っぱの見分け方の研修会を実施しました。
  むさしのサイエンスフェスタ2016 '16/11/3 委託事業 生きものでサイエンス!生きもの展示と種飛ばしのクラフト作りを行いました。
  二俣尾の森で冒険遊びと竹でおもちゃ作り '16/10/1 委託事業 親子で竹細工をして、弓矢と竹鉄砲を作り、これらを持って冒険をしました。
  キノコ研修会 '16/9/24-25 内部研修 恒例のきのこ研修会を実施しました。
  森の冒険家&川の生きもの博士になろう! '16/9/22 委託事業 バスで三鷹駅前を出発して、子供たちの冒険と自然体験のツアーに出ました。
  親子で楽しむ!二俣尾自然体験 '16/9/3,4 委託事業 武蔵野市児童青少年課から受託で、家族で自然体験のイベントを実施しました
  自然を知る!家族でキャンプ体験 '16/8/13-14 委託事業 青梅市の二俣尾で家族向けのキャンプ体験を行いました。
  ハーブ石鹸と香りのポットを作ってみよう! '16/8/9 委託事業 えこっくる江東で、ハーブのイベントを行いました。
  琥珀(コパル)をみがいて古代をのぞいてみよう '16/7/23 委託事業 えこっくる江東で、古生物のイベントを行いました。
  タネでアート〜かわいいかべかけを作り〜 '16/7/21 委託事業 えこっくる江東にて夏のイベントとして「タネでアート〜かわいいかべかけ作り」を行いました。
  子ども自然体験指導者講習会 実地講習会 '16/6/25-26 委託事業 キャンプ等野外活動の基本を教える実地講習を行いました。
  富士山五合目ハイキング ガイド '16/6/25 委託事業 野外活動センターからの依頼で、富士山の三合目〜五合目周辺の動植物をガイドしながら歩きました。
  富士山研修会 '16/6/19 内部研修 翌週のハイキングガイドの下見を兼ね、富士山を歩き、植物や野鳥の観察を行いました。
  研修会「観察に役立つ植物の知恵」 '16/6/18 内部研修 柴田規夫氏をお招きして、植物観察のポイントを紹介して頂く、内部研修を実施しました。
  子ども自然体験指導者講習会 座学 '16/6/9,16 委託事業 むさしのジャンボリーなどで,指導者として必要な知識を得られる初心者向けの講習会を実施しました。1日目は「子どもの指導者としての心構え・役割」と「安全管理」、2日目は「気象」と「天文」でした。
  日本獣医生命科学大学 実習ガイド '16/6/6,12 委託事業 日本獣医生命科学大学動物科学科の依頼で、学生向けに、拠点であるむさしの自然観察園の見学、環境学習の体験及び横沢入で、里山の野生動物保全について考えてもらう実習を行いました。
生きもの宝庫の里山
横沢入で動植物観察会
'16/5/22 委託事業 生きものの宝庫、横沢入で動植物の観察を実施しました。
中高生リーダー
サブリーダー講義
'16/5/6,7 委託事業 ジャンボリー等に参加する中高生リーダー向けのサブリーダーの講義
親子野あそびクラブ
〜山登りに挑戦しよう
'16/5/1 委託事業 野外活動センター主催
富士パノラマ台での親子登山のガイドをしました。
葉山で磯研修 '16/4/23 内部研修 葉山で、ウミウシやヒラムシを探しました。
  青梅丘陵、野生のスミレとサクラ観察会 '16/4/16 委託事業 春の青梅丘陵で、野生のスミレなどの草花や、ヤマザクラ等の観察会を行いました。
えこっくる江東
香のアロマポット
'16/3/6 委託事業 えこっくる江東の春まつりに出展し、香りのアロマポットを作りました。
   身近な昆虫 研修会 '16/1/16 内部研修  身近で増えた昆虫、減ったりいなくなってしまった昆虫の話を聞きました。

2015年

   活動 実施日 種別 内容
  渡良瀬遊水池野鳥研修会 '15/12/19 内部研修  冬のバードウォッチングの名所、猛禽天国といわれる渡良瀬遊水地でヨシ原の鳥、水辺の鳥、猛禽類を観察しました。
  獣毛同定研修会 '15/12/5 内部研修  動物の毛で種類を同定する方法を学びました。
  むさしのサイエンスフェスタ2015 '15/11/3 イベント
出店
「生きものでサイエンス」をテーマにむさしのサイエンスフェスタ2015にブースを出しました。
  むさしの環境フェスタ
生物多様性講演会
'15/11/1 受託事業 武蔵野市の身近な生きものについて解説を行いました。
  秋の親子自然観察会
親子で楽しむ生き物さがし
'15/10/31 受託事業 秋の御岳渓谷で生きもの探しを親子で楽しみました。
  武蔵野クリーンセンターのイベント '15/10/11 受託事業 武蔵野クリーンセンターのイベント「ごみから学ぶワークショップ広場」に出店しました。
  親子で楽しむ!
二俣尾自然体験
'15/9/5,6 受託事業 家族で森や川の自然を楽しんでもらいました。
  青梅二俣尾で森の冒険家&川の生きもの博士になろう! '15/8/30 受託事業 小さな冒険家は元気いっぱい!川でもいっぱい生きものを捕まえて、川の生きもの博士になりました。
  ハーブ石鹸と香りのポットを作ろう! '15/8/18 受託事業 ハーブのさわやかな香りに包まれて、暑さを忘れるひと時を過ごしました。
  自然を知る!家族でキャンプ体験 '15/8/15
-16
受託事業  家族でテント泊して、野外料理や川遊び、キャンプファイヤ、クラフト作りなどを行いました。
  琥珀(コパル)を磨いて古代をのぞいてみよう '15/8/2 受託事業  えこっくる江東で実施しました。化石に触りながら古生物の話とコパルを磨いて虫の化石をゲットしました。
  沼ッ原湿原のガイド '15/8/2 受託事業  野外活動センターの依頼で、沼ッ原湿原のガイドをしました。
  緑と水の市民カレッジ
野川と野川公園の生きものたちの営み
15/7/25 受託事業  東京都の公園協会の講座で野川で虫捕りと魚撮りを行いました。
  子どもの頃に体験させたいネイチャーキャンプ 15/7/4-5 自主事業 千葉の館山で磯の生きもの観察、シュノーケリング体験、無人島探検、夜の浜辺でナイトプルグラムなど思い切り遊びました。
  アメリカにおける環境教育プログラムの体験研修会 15/6/20 内部研修  川原洋氏をお招きして、鳥についての環境プログラムを体験しました。
 

生きもの好き必見の里山、横沢入で動植物の観察会

'15/5/31 受託事業  動植物の宝庫、横沢入で観察会を行いました。貴重な動植物がたくさん見られました。
 

中高生リーダー講習会 サブリーダー講義

'15/5/8,9 受託事業  むさしのジャンボリーにサブリーダーとして参加を希望する中高生向けに講義を行いました。
  春の青梅丘陵イベント
野生のスミレとヤマザクラ観察会
15/4/18 受託事業 青梅丘陵でスミレとヤマザクラの観察会を行いました。
  えっこくる江東 ブンブンゴマ作り '15/3/22 受託事業  えこっくる江東の春まつりで、廃材を使ったブンブンごま作りを実施しました。
  オモシロ動物学 '15/1/11 内部研修 日本のほ乳動物も中心とした動物全般について見方・楽しみ方を体験形式で研修しました。


2014年

   活動 実施日 種別 内容
  生きもの研修会 '14/12/6 内部研修 成蹊中高講師の佐藤尚衛氏をお招きして、武蔵野市内の夜行性昆虫、キチョウ、シリケンイモリヤマビルなどのお話しを伺いました。
  秋の花と紅葉を楽しむ観察会 '14/11/15 受託事業 青梅丘陵を森林インストラクターのガイドで樹木、秋の草花、木の実・草のみを観察しました。
  どんぐり博士になろう -
見て、拾って、図鑑作り-
'14/11/3 受託事業 東京都公園協会「緑と水の市民カレッジ」の講座です。井の頭公園でドングリの観察と拾ったドングリでクラフト作りを行いました。
  むさしのサイエンスフェスタ '14/11/1 イベント出展 生きものでサイエンスでクラフトと生きもの展示でブースを出しました。
  武蔵野クリーンセンター
イベント
'14/10/12 受託事業 クワガタ虫ブンブンこま作りとネイチャーゲームのブースを出展しました。
  子ども自然体験指導者講習会 実地 14/9/27-28 受託事業 むさしのジャンボリーなどの指導者として必要な知識を得るための初心者向け講習会で、長野県川上村で実地講習を行いました。野外炊事、テント張り、ロープワーク、キャンプファイヤー、応急手当、自然観察などを実施しました。
  キノコ研修会 14/9/20-21 内部研修 川上村で恒例のきのこ研修会を実施しました。
  子ども自然体験指導者講習会 座学 14/9/11・18 受託事業 むさしのジャンボリーなどの指導者として必要な知識を得るための初心者向け講習会の座学です。指導者としての心構えと役割、星座や宇宙の不思議、山の天気の見方の講習会でした。
  家族で森の散策やアウトドアクッキングを楽しもう! '14/9/6 受託事業 家族単位で森の中でゲームをしながら散策、昼はダッチオーブン料理、午後は川で自然や生き物の観察でした。
  青梅二俣尾で森の冒険家&川の生きもの博士になろう! 14/8/31 受託事業 バスで二俣尾武蔵野市民の森まで移動し、午前中は市民の森を探検、午後は川遊びをしながら生きもの観察をしました。
  家族でキャンプ体験 '14/8/16-17 受託事業 青梅市二俣尾の自然体験館で家族向けのキャンプ体験を実施しました。
  吉祥寺アトレ オリジナル万華鏡をつくろう 14/8/9 受託事業 アトレ吉祥寺B1Fゆらぎの広場で、夏休みイベント・武蔵野自然塾による工作教室と題して「オリジナル万華鏡作り」を行いました。
  えこっくる江東
海の宝石をつくろう
14/8/6 受託事業 江東区の環境学習情報館「えこっくる江東」で、貝の標本作りを行いました。
  えこっくる江東 ハーブ石鹸と香りのポットを作り 14/8/5,19 受託事業 江東区の環境学習情報館「えこっくる江東」で、ハーブ石鹸と香りのポット作りを行いました。
  えこっくる江東
虫の化石を手に入れよう
14/8/3 受託事業 江東区の環境学習情報館「えこっくる江東」で、化石のイベントを実施しました。
  川とキャンプの安全研修会 14/8/2 内部研修 川とキャンプのイベントに向けて安全研修会を実施しました。
  緑と水の市民カレッジ 野川の生きものたちの営み 14/8/1 受託事業 東京都公園協会 緑と水の市民カレッジで野川での昆虫と水辺の生きもの観察を行いました。
  子どもの頃に体験させたいネイチャーキャンプ 14/7/12-13 自主事業 千葉県館山で恒例の夏キャンプを実施しました。
  海の安全研修会 '14/6/29 内部研修 海でのネイチャーキャンプに向けて、安全研修会を行いました。
  八島ヶ原湿原散策 '14/6/25 受託事業 野外活動センターの依頼で八島ヶ原湿原散策のガイドを行いました
  蝶の話題 あれこれ '14/6/21 内供研修 豊富な知識と見識で、様々な切り口で蝶について解説を頂きました。
  横沢入観察会 '14/6/15 受託事業 好天に恵まれ、多くの生きものに出会えました。
  中高生リーダー
サブリーダー講義
'14/5/11 受託事業 地域でリーダーして活躍する中高生にリーダーの役割と安全管理について講義を行いました
  葉山で磯研修 '14/4/29 内部研修 春の葉山で磯研修を行いました。
6種のウミウシが見られました!
  函南原生林自然散策 '14/4/23 受託事業 まだまだ芽吹きが十分でないなか、いろいろな花が春を感じて咲いていました。
  青梅丘陵
春の草花と樹木観察会
'14/4/19 受託事業 「山笑う」季節のベストシーズンで青梅丘陵の草花や樹木の観察会を行いました。
  鳥の鳴き声研修会 '14/1/18 内部研修 メンバーであり野鳥の調査を行っている横溝さんに鳥の鳴き声の判別方法について解説してもらいました。

2013年

   活動 実施日 種別 内容
  動物の足跡研修会 '13/12/14 内部研修 長年、動物園の園長を務められた小宮氏に動物の足跡について語って頂きました。
  学校ビオトープ研修会 '13/12/1 内部研修 市内12校のうち6校を巡り、ビオトープの今後の管理・運営について検討しました。
  秋の青梅丘陵観察会 '13/11/17 受託事業 秋の青梅丘陵で木の実・草の実と紅葉を愛でる観察会を行いました。
  むさしのサイエンスフェスタ '13/11/3 出展 武蔵野市のサイエンスフェスタにブースを出し、生体展示や香りのクイズを行いました。
  きのこ研修会 '13/9/21-22 内部研修 川上村で恒例のきのこ研修会を実施しました。
  親子で楽しむ!
二俣尾自然体験
'13/9/7,8 受託事業 家族対象の自然体験。森でもウォークラリーと川での生きもの探しを楽しみました。
  二俣尾で森の冒険家&川の生きもの博士になろう '13/9/1 受託事業 山での宝探しと川遊びを思い切り楽しみました。
  二俣尾 親子キャンプ '13/8/17-18 受託事業 二俣尾で家族対象のキャンプイベントを行いました。川遊び、野外料理、キャンプファイヤー、バームクーヘン作り、流しそうめんと盛りだくさんでした。
  緑と水の市民カレッジ
野川の生きものたちの営み
'13/7/31 受託事業 東京都公園協会の市民カレッジ、親子スペシャルで野川の講座を担当しました。
  夏のネイチャーキャンプ '13/7/6〜7 自主企画 恒例の夏キャンプに行ってきました。関東地方梅雨明けで、天気は良く、海を堪能しました。
  夏の安全研修会 '13/6/29 内部研修 館山での夏キャンプ、青梅でのファミリーキャンプの安全管理のため、参加するスタッフで安全研修会を実施しました。
  八島ヶ原湿原観察会 '13/6/26 受託事業 八島ヶ原湿原の観察会を行いました。天候はいまひとつでしたが、多くの花が見られました。
  両生類・爬虫類よもやま話 '13/6/22 内部研修 内部研修会として、両生類・爬虫類の専門家の植田健仁氏を講師にお招きして、講演頂きました
  サイエンスクラブ
「木の実の実験」
'13/6/8 受託事業 武蔵野市主催のサイエンスクラブで木の実の散布の実験授業を行いました。
  初夏の里山、横沢入りで植物、生き物観察 '13/5/26 受託事業 爽やかな陽気の中、横沢入で動植物の観察会を行いました。
  中高生リーダー講習会
サブリーダー講義
'13/5/9
'13/5/11
受託事業 むさしのジャンボリーでサブリーダーとして小学生たちをまとめる中高生向けの講座で、サブリーダーの心構え・安全管理の座学を行いました。
青梅丘陵 春の草花・樹木観察会 '13/4/20 受託事業 春の花が咲き、新緑の緑が美しい青梅丘陵で自然観察を行いました。
  青梅丘陵ハイキング '13/3/30 受託事業 スミレ11種を初め、春の花を観察しながらのハイキングでした。
  冬のネイチャーキャンプ '13/2/16〜17 自主企画 1泊2日の冬のキャンプ。奥日光で、スノーハイク、ナイトプログラム、かまくら作りにソリ遊びなど思いっきり遊びました。
  冬の安全研修会 '13/2/11 内部研修 冬のキャンプに向けてスタッフの安全研修会を実施しました。
  沖縄の自然と文化 '13/1/13 内部研修 メンバーの根岸さんに沖縄の自然と文化について話していただきました。

2012年

   活動 実施日 種別
内容
  植物と昆虫の果てしない闘争 '12/12/15 内部研修 植物学者の多田多恵子先生に講演いただきました。
  むさしのサイエンスフェスタ2012 '12/11/23 出展 武蔵野市のサイエンスフェスタにブースを出し、生体展示やハーブ石鹸作りを行いました。
  御岳渓谷自然観察会 '12/11/10 受託事業 色づきはじめた御岳渓谷で、動植物を楽しく観察しました。
  土曜学校サイエンスクラブ
木の実の実験
'12/11/3 受託事業 武蔵野市の土曜学校 サイエンスクラブの1コマを武蔵野自然塾が担当しました。
  全国都市緑化フェア
キッズビレッジ
'12/10/7,
8,13,20,27
受託事業 都市緑化フェア開催中、井の頭公園の特設キッズビレッジで、イベントを行いました。
  全国都市緑化フェア
武蔵野Green
'12/10/21,
28
受託事業 都市緑化フェアのPRのために吉祥寺コピス前のウッドデッキでネイチャークラフトを行いまいた。
  むさしの環境フェスタ2012 '12/10/21 出展 むさしの環境フェスタに出展を行い、「自然と仲良しになって遊ぶために」として展示をおこないました。
  子ども自然体験指導者講習会 実地 '12/9/29
〜30
受託事業 ジャンボリーの指導者向けなど、子どもに自然体験を指導する人の養成講座。長野県川上村で、テント立てや野外調理などを行いました。
  武蔵野市クリーンセンター
緑と遊ぼう!緑を知ろう!
'12/9/23 受託事業 武蔵野市のクリーンセンターで、木の図鑑作りやクラフトなどを行いました。
  子ども自然体験指導者講習会 座学 '12/9/13
,20
受託事業 ジャンボリーの指導者向けなど、子どもに自然体験を指導する人の養成講座。座学の内容は指導者の役割、安全管理、天文、気象でした。
  二俣尾の森と川で生きもの観察 '12/9/9 受託事業 子どもたちだけの冒険プログラム。山の中での宝さがしと、川遊びで盛り上がりました。
  家族で楽しむ!
親子自然体験
'12/9/1 受託事業 家族で、山の中のウォークラリーと川での生き物観察で大いに楽しんでもらいました。
  〜自然を知る!
家族でキャンプ体験〜
12/8/17
〜18
受託事業 青梅市二俣尾でテントで宿泊体験、アウトドアでの過ごし方。テントたて、夕飯作り、ナイトプログラム、川で生き物観察などを楽しみました。
  緑と水の市民カレッジ
野川と野川公園の生きものたちの営み
12/7/30 受託事業 東京都公園協会の緑と水の市民カレッジの講座の1つとして、野川周辺で昆虫採集と水辺の生き物を捕まえ、観察しました。
  夏キャンプ 12/7/14
〜15
自主企画 2年ぶりに館山で実施しました。シュノーケリング、磯遊び、ナイトプログラム、海水浴、スイカ割りなど、夏の海を思い切り楽しみました。
  海の安全研修会 12/7/1 内部研修 夏キャンプに向けて海の安全研修会を実施しました。
  青梅 霞丘陵自然観察会 12/6/24 受託事業 アジサイとハンショウブと季節の花々を巡る観察会を実施しました。
  カラス研修会 12/6/23 内部研修 柴田佳秀氏をお招きして、カラスの常識をユーモラスに語って頂きました。
  玉原湿原ガイド 12/5/28 受託事業 野外活動センターの依頼で、玉原湿原のガイドを自然塾で担当しました。
  小杉造園さん向け観察会 12/5/13 受託事業 井の頭公園で、小杉造園さん向けの春の花と生き物の観察会を行いました。
  中高生サブリーダー講義 12/5/10,12 受託事業 地域でサブリーダーとして活躍する中高生に対して、サブリーダーとして心構えや安全管理について話をしました
  青梅丘陵 春の花観察会 12/3/31 受託事業 花の観察会を実施しました。午後は小雨になってしまったけど、暖かい雨だったので思ったより快適でした。
  冬のネイチャーキャンプ 12/2/18
〜19
自主企画 1泊2日の冬のキャンプ。今年は那須で、スノーハイク、ナイトプログラム、かまくら作りにソリ遊びなど思いっきり遊びました。
  昆虫の話 12/1/8 内部研修 メンバーの山崎誠氏に、昆虫の話を中心に話をしてもらいました。

直線上に配置

2011年
   活動 実施日 種別 内容
  町田の里山
動植物の四季
11/12/17 内部研修 講師に荘司たか志氏をお招きして、図師小野路・野津田公園を中心とした里山の四季を美しい写真でご紹介頂きました。
  小杉造園さん向け社内研修会 11/11/28 受託事業 小杉造園さん向けの社内研修会として井の頭公園での観察会を開催しました。
  家族で楽しむ!親子自然体験 11/11/12,13 受託事業 家族で自然の中、ウォークラリー、ダッチオーブン料理、川遊びを楽しみました。
  むさしの環境フェスタ2011 11/11/6 出展 武蔵野市主催の環境フェスタに出展しました。
  秋の里山と古道を偲ぶ観察会 11/11/5 受託事業 多摩丘陵、黒川の里山と万葉時代に使われていた古東海道や鎌倉街道など往時の古道を偲ぶ道で秋の魅力あふれた植物などを観察を行いました
  むさしのサイエンスフェスタ2011 11/11/3 出展 「生き物の不思議を観察しよう」をテーマに出展しました。
  きのこ観察と星降る夜の大人キャンプ研修会 11/9/23-24 内部研修 キノコ狩りとキノコ料理を楽しみ、皆でキャンプファイヤで盛り上がりました
  二俣尾の森と川で、
生きもの観察
11/9/11 受託事業 バスで二俣尾へ行き、川で生きものを観察したり、森で宝さがしの冒険をしました。
  自然を知る!
家族でキャンプ体験
11/8/20-21 受託事業 二俣尾の自然体験館で家族向けのキャンプ体験を実施しました。盛りだくさんのメニューで大いに自然を楽しみました。
  緑と水の市民カレッジ
野川と野川公園の生きものたちの営み
11/7/25 受託事業 東京都公園協会の緑と水の市民カレッジの講座の1つとして、野川周辺で昆虫採集と水辺の生き物を捕まえ、観察しました。
  夏のネイチャーキャンプ 11/7/18-19 自主事業 富士山周辺で夏のネイチャーキャンプをしました。洞窟探検、川遊び、富士山ハイクと盛りだくさんでした。
  キャンプの安全研修会 11/7/3 内部研修 夏のキャンプイベント向けて研修会を行いました。
  熱帯樹木研修会 11/6/25 内部研修 シンガポール植物園でガイドをしていた木村智子さんをお呼びして、熱帯樹木について語っていただきました。
  玉原湿原ガイド 11/6/16 受託事業 野外活動センターからの依頼で、玉原湿原のガイドを担当しました。
  初夏の里山、横沢入りで植物、生き物観察 11/6/4 受託事業 初夏の横沢入りで貴重な植物、生き物を観察し、里山の多様な環境と生きものを学びました。
  チームわんぱく いきものわくわくプロジェクト 11/5/22 受託事業 春の野川で生き物を思いっきり楽しむ自然体験講座を行いました。
  中高校生リーダー講習会〜サブリーダー講義〜 11/5/8
11/5/12
受託事業 市内でボランティア活動に取り組みたい小・中・高校生向けにサブリーダーの講義を実施しました。
  田島が原研修会 11/5/7 内部研修 サクラソウの自生地で知られる田島が原で、湿地、氾濫原の植物研修会を行いました
  磯研修会
〜大人の潮干狩り〜
11/4/17 内部研修 東京湾の猿島で磯の研修会を行いました。磯の多様な生物を観察し、採れた貝などを豪快に料理し、味わいました。
  千川上水研修会 11/4/3 内部研修 千川上水の自然・歴史・文化の研修会でした。1日かけてのんびりと境橋から立野公園まで歩きました。
  土壌生物研修会 11/3/27 内部研修 武蔵野自然塾会員である小峰講師による土壌生物の研修会。多くの生き物がみられました。
  シルバーシティ武蔵野の市民講座 11/3/13 受託事業 シルバーシティ武蔵野(介護付き有料老人ホーム)での講演しました。
  環境フェスタ 11/2/26 受託事業 武蔵野市の環境フェスタに出展しました。展示ブースは大人気でした。
  子どもの頃に体験させたいネイチャーキャンプ 11/2/19-20 自主企画 1泊2日の冬のキャンプ。今年は奥日光の深い雪の中で、ハイキング、ナイトプログラム、かまくら作りにソリ遊びなど思いっきり遊びました。
  冬の安全研修会 11/02/12 内部研修 冬のキャンプの備えて、冬場の気象の注意点や冬安全研修を行いました。
  井の頭池カイツブリ物語 11/01/09 内部研修 井の頭公園のカイツブリや外来種についてユーモラスで楽しい話を聞きました。

直線上に配置

2010年
自然観察、野外ゲーム、野外活動など・・・それぞれの専門家たちがあらゆる環境学習のニーズに応えます。
  活動 実施日 種別 内容
  秋の里山、横沢入りを自然観察しながら歩く 10/11/3 受託事業 都内で残された貴重な里山の横沢入りをゆっくりと歩きながら自然観察をしました。
  むさしのサイエンスフェスタ2010 10/10/30 出展 武蔵野市主催のサイエンスフェスタに「生き物の不思議を観察しよう」というテーマで出展しました。
  チームわんぱく向け
「秋の実と生き物探し」
10/10/24 受託事業 幼児向けの環境教育の出張講座で 秋の木の実と生き物探しをしました。
  武蔵野市立第一小学校 公開道徳講座「生き物にどどけ私のこころ」 10/10/20 受託事業 環境と命をテーマに高学年及び父母向けに道徳の授業を実施、命の大切さや生態系、生物多様性の必要性などを伝えました。
  韓国視察団来園 10/10/18 受託事業 武蔵野市緑化環境課の依頼で韓国からの視察団に対し観察園での対応を行いました。
  横沢入り研修 10/10/11 内部研修 横沢入りで動植物の研修会を行いました。
  子ども自然体験指導者講習会 実地 10/9/25,26 受託事業 川上村でロープワーク、テント張り、野外料理、キャンプファイア、自然観察など初心者向けの講習を実施しました。
   キノコ研修会 10/9/18,19 内部研修 キノコ同定とキノコ料理の研修会を行いました。約40種類のキノコが見れました。
   二俣尾の森と川で、生き物観察 10/9/11 受託事業 二俣尾の森で宝探し、川で生き物採集などを行いました。
   子ども自然体験指導者講習会 座学 10/9/7,16 受託事業 野外活動に必要な技能等について楽しみながら学ぶ初心者向け講習会です。
   家族で楽しむ!二俣尾自然体験イベント 10/9/4,5 受託事業 二俣尾の自然の中でウォークラリー、魚のつかみ取り、バームクーヘンづくりなど、家族で楽しんでもらいました。
  森と緑の宿泊体験 10/8/21,22 受託事業 二俣尾の自然体験館を使って、親子を対象に1泊2日のキャンプイベントを行いました。
  緑と水の市民カレッジ 10/7/26 受託事業 野川公園で、自然観察や生き物採集の講師を務めました。
  子どもの頃に体験させたいネイチャーキャンプ 10/7/3,4 自主企画 恒例のキャンプイベント!今年も館山にてシュノーケリング、磯遊び、ウミホタル観察、他盛りだくさんのプログラム!
  海の安全研修 10/6/27 内部研修 夏のキャンプイベントに向けた安全講習会を実施しました。
  世界の樹木をめぐって 10/6/20 内部研修 120ヶ国以上を巡って出会った世界の樹木、世界遺産についての講義を実施しました。
  大人のためのみどり学・水辺編〜新緑の御嶽渓谷を歩いて二俣尾まで植物観察〜 10/5/25 受託事業 春のみどり学第2弾。前回の山編に続き、今回は川沿いの自然観察ウォーキングを行いました。
  中学生・高校生リーダー講習会〜野外実習〜 10/5/22,
23,30,6/12
受託事業 講義に続き、ボランティア活動に取り組みたい中学生・高校生向けにサブリーダーの野外実習を実施しました。
  中学生・高校生リーダー講習会〜サブリーダー講義〜 10/5/9,11 受託事業 市内でボランティア活動に取り組みたい中学生・高校生向けにサブリーダーの講義を実施しました。
  大人のためのみどり学
〜春の青梅丘陵を植物観察しながら二俣尾まで歩く〜
10/4/25 受託事業 若葉の緑が美しい青梅丘陵で自然観察ガイドウォークを行いました。
  函南原生林自然散策 10/4/14 受託事業 武蔵野市野外活動センターからの受託で自然観察のガイドを行いました。
  子どもの頃に体験させたいネイチャーキャンプ 10/3/6,7 自主企画 ネイチャーキャンプ第5弾。今回は菅平でスノーハイキング、雪遊び、キャンプファイアー等を行いました。
  琉球弧の素敵な動植物たち 10/1/10 内部研修 講師から沖縄の動植物を写真と木の実のサンプルなどで紹介してもらい、沖縄での開発の現況等について考えました。

直線上に配置

2009年
自然観察ガイド、野外活動指導、自然環境保全、環境教育のプロフェッショナルとして更なる飛躍を目指します
  活動 実施日 種別 内容
  植物研修会 09/12/13 内部研修 むさしの自然観察園の身近な植物と、ニュージーランドの植物について学びました。
  秋の青梅丘陵の植物を知る〜大人のみどり学 09/11/1 受託事業 秋の青梅丘陵の自然を学べて、軽い運動もできる、自然観察ウォーキングを行いました。
  草花研修「草花と親しもう!」 09/10/25 自主企画 身近な草花を対象に、野外での識別から、顕微鏡を使った細かい識別法まで学びました。
  第四小学校不思議発見テーマ研究 09/10/23 受託事業 むさしの自然観察園の植物や昆虫をテーマに、自然の不思議を発見してもらいました。
  むさしの自然観察園の樹木研修 09/10/12 自主企画 むさしの自然観察園に植えられている実物の樹木を使いながら、樹木の特徴や生態を学びました。
  子ども自然体験指導者講習 09/09/16,28,
10/3,4
受託事業 むさしのジャンボリーなどで,指導者として必要な知識を得られる初心者向けの講習会
   クモ研修(探蛛会) 09/09/23 自主企画 井の頭公園で身近なクモの識別・生態について研修を行いました
   二俣尾の森と川で生き物観察 09/09/19 受託事業 市民の森でウォークラリー風宝探し、多摩川で生き物採集などを行いました
   キノコ研修2009 09/09/12,13 自主企画 長野県川上村で恒例のキノコ研修を実施しました
  家族で楽しむ!二俣尾自然体験 09/09/05,06 受託事業 市民の森でウォークラリー、沢で魚のつかみ取りなど家族単位で楽しめるイベントを実施しました
  親子で学ぶ森の植物、川の生き物 09/08/22 受託事業 二俣尾、市民の森でウォークラリー風の植物図鑑作り、川で生き物採集など
  子供の頃に体験させたいネイチャーキャンプ 09/07/11,12 自主企画 恒例の夏のネイチャーキャンプ!今年の舞台は海!
  御嶽渓谷の植物観察をしながら歩く〜大人のための緑学2 09/05/23 受託事業 大人の緑学第2弾。今回の御嶽渓谷ではどんな植物と出会えるかな??
  中学生・高校生リーダー講習会野外実習 09/05/
17,24,31
受託事業 前回の講義に引き続き、今回は野外でボランティア活動に取り組みたい中学生・高校生向けの実習を行いました
  中学生・高校生リーダー講習会 サブリーダー講義 09/05/10,14 受託事業 リーダー講習会をボランティア活動に取り組みたい中学生・高校生向けに実施しました。
  市民の森下草刈り 09/05/9 受託事業 武蔵野市民の森の雪害斜面で下草刈りを実施しました。
  春の植物観察をしながら歩く〜大人のための緑学 09/04/26 受託事業 青梅丘陵を自然観察しながら歩き、自然体験館にて復習会を行いました。
  猿島 磯研修 09/04/12 内部研修 東京湾唯一の自然島猿島で、磯の研修会を実施しました。
  冬だ!雪だ!自然と遊ぼう! 09/02/28〜03/01 自主企画 真っ白な冬の清里にて、1泊2日の自然体験。冬眠中のヤマネも見ました。

直線上に配置

2008年
自然塾出発から5年目、イベント企画・運営に加え、調査業務や研修の受け入れなども行っています。
  活動 実施日 種別 内容
  屋久島研修会・報告会 08/12/21 内部研修 屋久島研修参加者が講義形式で、屋久島の自然の報告会を開催しました。
  大人のみどり学〜晩秋の自然観察と味覚 08/11/23 受託事業 大人を対象とした自然観察&勉強会を青梅丘陵で行いました。
お昼にはキノコ汁と焼き芋も!
  市民の森下草刈り2 08/10/18 受託事業 今年度2回目となる武蔵野市民の森の整備を行いました。
  キノコ研修会2008 08/09/27
〜28
内部研修 今年も講師をお招きして、長野でキノコ研修を行いました。
   緑の野外教室〜山遊び,川遊び,山ごはん〜 08/09/15 受託事業 子ども限定一日トムソーヤ体験第二弾!青梅の武蔵野市民の森で宝探し・多摩川で川遊び・みんなで食べるカレーなど盛りだくさんの内容。
  家族で楽しむ!二俣尾自然体験 08/09/6,7 受託事業 山でウォークラリー、川で魚のつかみ取りなど、家族で協力して、一緒に楽しめる自然体験イベントを行いました。
  夏だ!キャンプだ!自然と遊ぼう!第二弾 08/07/5,6 自主企画 自然と遊びつくす1泊2日のキャンプイベント、第二弾!子どものみを対象に、清里で行いました。
  武蔵野市民の森下草刈り 08/06/15 受託事業 雪害斜面の植樹が育つように、下草刈りを実施して林床を明るくしました。
   子ども自然体験指導者講習会〜座学〜 08/06/2,9 受託事業 ジャンボリーなど、自然体験事業で活躍する指導者のための講習会のうち、座学を実施しました。
   中高生リーダー講習会
野外実習
08/05/
17,18,30
受託事業 テント張り、ロープワーク、アウトドアクッキングなどの方法について指導しました。
   新緑の御嶽渓谷ウォーキング 08/05/25 受託事業 御嶽渓谷を多摩川沿いに自然観察ウォーキング。小樽酒造の見学、二俣尾・武蔵野市民の森での自然観察も行いました。
      中高生リーダー講習会
サブリーダー講義
08/05/07,11 受託事業 中学生・高校生を対象に、ジャンボリーなどの活動でサブリーダー(リーダーの補助)として必要な知識を講義しました。
    緑の野外教室〜山遊び、川遊び、山ご飯〜 08/04/27 受託事業 子供だけのイベント。二俣尾市民の森にて宝探し、多摩川で生き物採集や川遊びを行いました!
    伊豆周遊ウォーク 08/03/8,9 受託事業 伊豆半島の地史や植物の解説をしながら、1泊2日の自然観察ウォーキングを行いました。
    ボランティア研修 08/02/16,17 受託事業 東京ガス、東京電力の社員2名に、自然塾の活動を体験してもらいました。
   冬芽研修会 08/02/11 内部研修 冬季における落葉樹の識別能力を鍛えました。種類によっては葉っぱより冬芽の方が識別しやすかったり!?
     外来生物法研修 08/01/13 内部研修 外来生物法(通称)に関する研修会を行い、NPO法人として遵守すべき法的内容を確認しました。

直線上に配置

2007年
ネイチャーキャンプ、キャンプリーダー講習会など新事業開拓の年!
  活動 実施日 種別 内容
    デジカメで秋を撮ろう! 07/11/24 受託事業 デジカメで紅葉や、植物、自然の景色を撮りました。撮影テクニックのレクチャーや、動植物の話も交えながら、津久井湖城山を歩きました。
    武蔵野市緑のフォーラム 07/11/18 受託事業 むさしの市民公園にて自然塾特製のキノコ汁とドングリ白玉の入ったお汁粉を振る舞い、特製ネイチャークラフトの作り方講座を行いました。
    ワンランク上の大人の自然観察 07/11/17 内部研修 森林インストラクターから講師2名を招き、高尾山にて自然観察指導の研修を行いました。
    わいわいアートフェスティバル〜森からのおくりもの〜 07/11/17 受託事業 武蔵野市立第二小学校にて公開授業として、木の実や小枝で動物たちのクラフト、どんぐりピッコロ(笛)、ドングリ図鑑を作ってもらいました。
    日本獣医生命科学大学授業 07/10/29 受託事業 日獣生動物科学科2年生を相手に、むさしの自然観察園にて水生昆虫やチョウ類などの生態について講義しました。
   ネイチャークラフト研修 07/10/28 自主企画 講師を招きネイチャークラフト研修を行いました。
   武蔵野市民の森下草刈り(2) 07/09/22 受託事業 今年度2回目となる武蔵野市民の森の下草刈りを行いました。
   キノコ研修会2007 07/09/15,16 内部研修 長野県川上村にて、キノコ識別の研修を行いました。
   親子で楽しむ!二俣尾自然体験 07/09/08,09 受託事業 市民の森にてウォークラリー、自然体験館で野外ゲーム、クラフト、スイカ割りを行いました。
   韓国青少年交流事業 07/08/11 受託事業 自然体験館にて韓国青少年を受け入れての交流イベントを行いました。
  夏だ!キャンプだ!自然と遊ぼう! 07/08/04,05 自主企画 自然を遊びつくすネイチャーキャンプ!
とにかく盛りだくさんのプログラムは必見です!

五感で楽しむ森林ウォーキング 07/06/09 受託事業 初夏の青梅丘陵で自然観察会、二俣尾自然体験館でストーンペインティングを行いました。

子ども自然体験指導者講習会 07/05/
26〜27
受託事業 ジャンボリーなどの自然体験活動の指導者育成を目的とした講習会を開催しました。

中高生サブリーダー講習会(野外講習) 07/05/19,20
06/10
受託事業 ジャンボリーにてリーダーの補助ができる人材(サブリーダー)の講習会を開催しました。
     武蔵野市民の森下草刈り 07/05/12
受託事業 森林保全のため、二俣尾・武蔵野市民の森の下草刈りを実施しました。
   竜門峡自然観察指導 07/05/20 受託事業 野外活動センターからの依頼で、山梨県東山梨郡竜門峡にて自然観察指導を行いました。
   新緑の青梅丘陵ハイイングハイキングと野外料理を味わう 07/04/21 受託事業 青梅丘陵ハイキングイベントの第一弾、春の動植物との出会いと野外料理を提供しました。
   自然観察会研修 07/04/14 内部研修 ハイキングイベントの下見兼、自然観察会の研修を行い、スタッフのスキルアップを行いました。
     森づくり作業と木工細工を体験しよう 07/03/31 自主企画 間伐に引き続き、今回は枝打ちを行いました。午後は木工細工でかわいい動たちを作りました。
     間伐体験と
山のごはんを楽しもう
07/03/18 自主企画 スギやヒノキの人工林の間伐を体験し、自然体験館にて山菜など山のごはんを味わいました。
      アクティビティ&クラフト研修 07/03/10 内部研修 小学生低学年を対象としたアクティビティやクラフトの研修会を行いました。
   羽子板作りと餅つき体験 07/01/20 自主企画 ヨモギ摘み・餅つき・羽子板作り・羽根つきと楽しい一日でした。お昼には芋煮もでました。
      韓国自然保護団体見学 07/01/16 受託事業 韓国から各種自然保護団体の方々が武蔵野自然観察園に見学に参りました。その後、総合体育館にて武蔵の自然塾の説明をしました。

直線上に配置

2006年
設立から3年目、多くの新たな仲間を加え更なる躍進の年!
  活動 実施日 種別 内容
   日本獣医生命科学大学授業2 06/12/01 受託事業 大学1年次の学生相手に、「市民による自然保護活動」をテーマに特別授業をしました。
  第一小学校公開授業 06/10/30 受託事業 武蔵野市立第一小学校の公開授業にて、自然環境を守るために武蔵野市や武蔵野自然塾が行っている活動のことを話ました。
   ドングリづくしとサツマイモ掘り 06/10/29 自主企画 気持ちの良い、秋晴れの下、ドングリの染物、サツマイモ掘り、ドングリホットケーキのクッキング、ドングリの標本作りなどを楽しみました。
  日本獣医生命科学大学授業 06/10/30 受託事業 武蔵野自然観察園にて、「水生生物と昆虫の生態を学ぶ」 というテーマで授業を行いました。
   キノコ研修会 06/09/30
  〜10/1
内部研修 長野県川上村にて、キノコを美味しく味わいながら様々な種類を覚えました。
  秋の二俣尾イベント 06/09/24 受託事業 青梅丘陵をハイキングした後、二俣尾・自然体験館にてアウトドアクッキングを行いました。午後は自然体験館にて木工体験も行いました。
  川乗山コドラート内作業 06/09/22 受託事業 奥多摩地域のシカ被害地の復旧のため、植栽に目印をつけました。
  武蔵野市民の森下草刈り 06/09/20 自主企画 二俣尾・武蔵野市民の森の下草刈りを実施しました。
     木工細工・マス生け捕りに挑戦 06/09/18 自主企画 木工細工体験・ニジマスつかみ取りを楽しみました。昼食はニジマスの塩焼きとカレーライス、おやつには、簡易薫製によるウインナー・チーズを味わいました。
  ムーンライト・ステイ・イン・武蔵野中央公園 06/09/
 09〜10
受託事業 武蔵野中央公園にてテントを張り、、自然観察、キャンプファイヤー、月の観測会、昆虫のライトトラップ、草花遊び、野外ゲームなどを行いました。
       夜の二俣尾を体験しよう 06/08/
 26〜27
自主企画 川遊び・山遊び・草木遊び・キャンプファイアー・夜間昆虫採集・森の中の真っ暗体験・テント泊などを行いました。
  安全講習会 06/08/12 内部研修 傷、熱中症、骨折、その他手当の方法、予防の方法を学びました。
        自然体験館開園式 06/07/29 その他 7月29日邑上武蔵野市長、竹内青梅市長、山主の福田さんはじめ多くの来賓の出席のもと、「二俣尾 武蔵野市民の森 自然体験館」のオープニングがあり ました。
  ミサンガ製作の研修 06/07/15 内部研修 環境にやさしいヘンプ(大麻の一種)という素材を使ったミサンガをつくりました。
  春の二俣尾イベント第2弾 06/05/13 受託事業 雨の中でしたが、ハイキングと山の料理を満喫していただきました。
  春の二俣尾イベント第1弾 06/04/23 受託事業 青梅丘陵でハイキングの後、二俣尾にて山菜など春の味覚を味わいました。
   間伐体験と
山のごはんを楽しもう
06/02/25 自主企画 スギやヒノキの人工林の間伐を体験し、武蔵野市民の森での食事を楽しむ
  ネイチャークラフト研修 06/02/12 内部研修 ネイチャークラフト、ソング&アクティビティ
  布ぞうり製作の研修 06/01/29 内部研修 履き心地の良い布ぞうりを1から作っていきます。
  新年会 06/01/14 その他 今年1年の成功を願って結束を固めました


直線上に配置

2005年
事業の拡大の年、研修会充実の年
  活動 実施日 種別 内容
  忘年会 05/12/19 その他 メンバーを中心に約30名で忘年会を開催しました。
  秋の二俣尾イベント 05/11/23 受託事業 秋の味覚と青梅丘陵ハイキングを開催しました。
  ソング&アクティビティ研修 05/10/29 内部研修 アイスブレーキングソング
  森の現状と下草刈り研修会 05/09/17 内部研修 山の下刈りを実際に行うとともに、森についてのお話と道具の使い方、安全について学ぶ
  子ども指導者講習会 05/09/11 受託事業 野外ゲーム・自然観察・ネイチャークラフトと野外で子ども相手に指導を行う基礎講座を行いました。
  流しそうめんと竹細工体験 05/08/20 受託事業 野菜収穫、竹細工、流しそうめん、ダッチオーブン料理、自然観察と盛りだくさんでした。
  むさしの自然観察園
オープンニングイベン
05/07/24 受託事業 オープンニングにあたり、園内のガイドや子供樹木博士などを行いました。
   水生生物調査兼研修会 05/05/29 内部研修 八王子で水生生物の研修会を行いました。
  新緑の青梅丘陵ハイキングと春の味覚を味わう第2弾 05/05/15 受託事業 子供たちも参加。新ルートで鳥の声を十分に楽しみました。
  新緑の青梅丘陵ハイキングと春の味覚を味わう 05/04/17 受託事業 素晴らしい天気に恵まれ、恒例の春の二俣尾イベント。楽しいひと時をすごしました。
  大野田小学校 パブリックアート除幕式 05/04/08 その他 昨年夏に生態系の説明でお手伝いしたパブリックアートが完成しました。
  小金井公園観察会&お花見 05/04/07 内部研修 小金井公園でお花見を兼ねて観察会を行いました。
  ツル細工 研修会 05/03/19 内部研修 講師をお招きして花かご編みのツル細工の研修会を行いました。
   日比谷公園 樹木研修会 05/02/26 内部研修 日比谷公園で樹木を中心とした研修会を行いました。
   ダッチオーブン研修会 05/02/12 内部研修 講師をお招きしてダッチオーブン&ロープワーク研修会を行いました。
   大野田小学校 校内放送 05/02/15 受託事業 大野田小学校の校内放送にて、現在建設中のビオトープについて放送いたしました
  新年会 05/01/16 自主活動 塾内の親睦を深めるため新年会を開催しました。
  井の頭公園 野鳥勉強会 05/01/10 内部研修 塾内の研修として井の頭公園で野鳥の勉強会を開きました。

直線上に配置

2004年
NPO法人化に向け大躍進の年!
  活動 実施日 種別 内容
   青梅丘陵ハイキングと秋の味覚を楽しむ 04/11/20 受託事業 自然観察ときのこ鍋
  森林(もり)のまつり 04/10/16 PR活動 JR武蔵五日市駅前で行われた森林のまつりに参加し、PR活動を行いました。
  法人認可祝賀行事 04/09/05 自主活動 二俣尾の川原で釣りや川遊びを楽しみ、市民の森でカレーや燻製を作りました。
  山の料理作り体験と自然観察会 04/08/01 受託事業 無農薬野菜の収穫、流しそうめん、ダッチオーブン料理、竹細工、自然観察と盛りだくさんの内容でした。
  関前公園トノボ池 かいぼり 04/7/24 自主参加 武蔵野市緑化環境センター主催の関前公園トンボ池のかいぼりにメンバー7人が自主参加として集まりました。
  大野田小学校特別授業 04/7/12〜14 受託事業 大野田小内に子供たちの描く花や昆虫の作品をアレンジしたタイルモザイクの床を作ります。アイデアの基となる環境の特別授業を行いました。
  子ども自然体験指導者養成講座 座学:
04/06/15
04/06/23
実地講習:
04/7/3〜4
受託事業 実地講習は晴天の下、ロープワーク、テント、キャンプファイア、星、気象と充実の内容。参加者に楽しみながらスキルアップをして頂きました。
  新緑の青梅丘陵ハイキングと山菜を味わう一日 第2弾 04/05/30 受託事業 晴天に恵まれ気持ちのいいハイキングと、おいしい山菜料理!
  新緑の青梅丘陵ハイキングと山菜を味わう一日 04/04/18 受託事業 春風が心地良く、ハイキング、山菜料理とどちらも大好評でした。
  新年会 04/01/04 自主活動 二俣尾フィールド周辺ハイキングと大鍋でのお雑煮

直線上に配置

2003年
2003年は武蔵野自然塾設立の年。1年目でも大きな活動が行えました。
  活動 実施日 種別 内容
  ボランティアフォーラムで発表 03/12/07 自主活動 発表は大成功。他の団体の発表内容も参考になりました。
  市内学校ビオトープの調査 03/11 受託事業 市から受注した学校ビオトープの植生調査を実施
  秋の自然観察とクリご飯・キノコ鍋を味わう会 03/11/08 自主企画事業 人数は少なめでしたが、充実した会となりました。
  子供公園探検隊 03/07/19 受託事業 子供達に公園の事を考えてもらいました。
  緑陰での自然観察と流しそうめんを味わう会 03/07/26 受託事業 流しそうめんが大好評でした。
  新緑の自然観察と山菜料理 03/06/08 受託事業 眩い新緑の中で楽しい一時でした。
  武蔵野市自然の村(川上村在)の調査 03/05  受託事業 市から受注した武蔵野市自然の村の既存施設の有効活用に関する提案書作成
   春の自然観察と山菜を味わう会 03/03/29 受託事業 初めてのイベント、大成功でした。
  協定締結セレモニー 03/03/10 自主活動 市との協定書の締結。武蔵野市長と会談をしました。


直線上に配置

トップページへ